So-net無料ブログ作成

初雪 [自然]

月曜日の朝起きたら一面真っ白。
大粒の雪が降ってました。


この時期にこんな雪は久し振りかな。
外に出る必要のある人には申し訳ないですが、休日で良かった。

もちろん、1日こもりっきりでした。

夕方からは雨まじりになり、夜にはもう止んでましたが、明けても日陰はまだこんな感じです。


まだ少し残りそうですね。


紫陽花撮影会@新宿御苑 [自然]

先週の日曜日、新宿御苑に紫陽花を撮りに行ってきました。
以前、芝桜を撮りに行ったメンバーです。

当日は天気にも恵まれ、日が照ると暑いくらい。

紫陽花の咲きっぷりが思ってたのとちょっと違い、

最初がこう。
IMG_4217_25%.JPG
ん?普段見るのと違う、と思っていると。
近くにいた方の説明が聞こえてきて別の品種と知る。
なるほど。

撮り進めていくと、おなじみの紫陽花が。
IMG_4269_25%.JPG
他にもこんなのも。
IMG_4284_25%.JPG
紫陽花にも色々あるんですねぇ。

他にはアメリカデイゴとか、
IMG_4298_25%.JPG

ちょっと時期を過ぎていましたが薔薇もちらほら。
これは、プレイガールって品種。
IMG_4353_25%.JPG

半日ちょっとの撮影でしたがとても楽しかった。
やはり、まだまだ腕の方が...毎回実感。

でも、これからも色んなものを。

さて、次回は何処に行くかな?

金環日食 [自然]

朝起きたら暗い。
ベランダを見ると雨の跡。
雲も厚いしこりゃ今日は無理かなぁと思ってました。

そうこうする内に、テレビでは金環日食の中継が。

ま、テレビで観たし、良しとするかと
空を眺めてみたらちらっと雲間に。

急いでカメラの準備して撮影。



ピークは過ぎていましたが、撮影に成功!
ちょっと感動しました。

アップにするとこんな感じです。


次回はかなり先の事とか。
観ることが出来て何よりでした。

夜桜 [自然]

六義園にきました。
ちょうど週末までのライトアップに間に合いました。



寒さが堪えましたが、
とても綺麗でした。

侮れませんね、夜の桜も。

雪~ [自然]

今年三度目ですかね?



積もるような雪が降るのは
珍しいですよね。

しかも割りと本降り。

今晩と明日の朝の路面に注意!!
ですね。

 [自然]

昨日の雪、夜はほとんど雨混じりで。
朝は殆ど積もっていませんでした。

こんな感じ。


ただ道路は所々凍っている所が。
日陰等は夜まで残るかと思うので、
皆さんお気をつけて。

特に自転車の方!
曲がり角やマンホールの上とか。

そう言えば、昨日の夜に
雪の降り具合を見てたら、
ガラがベランダに出て、うろうろ。

珍しいのは分かるんですが、
見てるこっちが寒くて。
雪の上裸足とか(>_<)
まぁ当たり前なんですけどね。


タグ:

皆既月食 [自然]

寒い中ちょっと頑張ってみました。

欠け始め。
IMG_2366_25.jpg

しばらく経った食がほぼ最大の頃。
IMG_2417_25.jpg

それにしても寒かったです。
最初は雲が出ててちょっと厳しいかなぁと思ってたんですが、
途中から雲が晴れてきて撮影にはバッチリ!!

ただ惜しいのは撮影者の腕が無い事。
もっと上手くなりたいですねぇ。


タグ: 皆既月食

十六夜、翌日 [自然]

もう日が変わってしまってますが。
今宵は十六夜。

今日はカメラに詳しい人からアドバイスをもらって
イチデジで撮りなおして見ました。
IMG_2081_1024x768_設定なし.jpg

月をみていると何か落ち着きます。


タグ:自然 十六夜

中秋の名月 [自然]

今宵は中秋の名月[満月]


天気もよく綺麗に月が出ています。

残念ながらスマホじゃその姿を
切り取る事は難しく、残念。

でもたまには部屋を暗くして、
そんな月を眺めるのも良いかも。



なんつって。

色々調べてみると、月餅食べる習慣とかも
あるみたいですね。
何か急に食べたくなりました。



天の川 [自然]

七夕の日ってあまり天気に恵まれないんですよね、
と言う記憶。
割とそんなイメージ。

こんなきれいな天の川をいつか見てみたい、
写真におさめてみたいです。

milkyway070419a.jpg
提供元「PRECIOUS ORION」



最後に、いろんな人に感謝。


タグ:七夕 天の川